IMPULSEkun’s blog

日々のなんて事のない日常を

東北見聞録 ~1100㎞の旅路~

こんばんは。

 

旅からの帰宅早々、友達に連れまわされ深夜2時に帰宅したインパルスです。

 

いやぁ・・・疲れたね

楽しいからいいんですけどね

 

帰ってきたのが12日の夜だったんですけど、友達からの招集がかかったので、

そこから遊んでました。

13日と14日はお盆なのでしっかりとお墓参りに行ってきました。

なかなかブログを書かなった理由はこれですね。

(書こうと思えばかけたけど、眠かった!)

 

ということでわたくし、前々から一度行ってみたかった恐山に行ってまいりました!

行ってみたかった理由としては、まず小学校高学年あたりから神社仏閣が好きでした。

小学生なんでね、深い理由はないんですけど神社とかって雰囲気が

普通の場所とは違う不思議な場所って感覚でしたね。

あと、うちの祖父が神社仏閣や仏像が好きでして、おそらく似たのでしょう。

隔世遺伝ってやつですかね!

父親もある程度こうゆう物が好きです

 

恐山は結構前から知っていたんですが、青森県って遠いじゃないですか

なかなか行ける機会ってそうないんですよ

 

社会人になって車も乗れるようになって好きなとこに好きなだけ

行けるようになったので、今回行ってきました!

しかも初めての車中泊で!

 

ちなみに言っていいのかわかりませんが、

わたくし、M県S市杜王町に住んでおります。

(わかる人には分かっちゃいますね!)

 

8月10日の夜10時に出発しました

そこから休憩を挟みつつ4時間ほど走って、岩手県のとある道の駅に到着。

時間はすでに深夜の2時30分ぐらいです

ここから初めての車中泊です

買ってきた長座布団を敷いて就寝。

 

翌朝6時頃起床

想像以上の寝心地の悪さに3時間ほどしか寝ていません。

想像以上に寒かったです。

20度ないぐらいでしたね

おまけに頭が痛いし、体も冷えてます。

いったんここで心が折れましたが、温かいココアを飲み回復!

 

午前7時に出発

まずはしまむら

そこで枕と座布団を追加!

そこからずっと走っていき八戸港に到着

何時についたのか忘れてしまいましたが、とりあえず何もなかったので出発

 

最初に尻屋崎という灯台のところに行こうとしたんですが、

スマホのナビに入れて到着時間を見ると午後2時頃とのこと

距離も120㎞ぐらいで遠い

暗くなってから恐山行くのも怖いんで、最初に恐山にGO!

 

恐山って結構山道走っていくんですね

午後2時10分ごろ到着

いざ恐山へ!

f:id:IMPULSEkun:20190814235915j:plain

恐山菩提寺2


 ここで最初に恐山菩提寺(ぼだいじ)について軽く説明します。

恐山は、高野山比叡山に並ぶ日本三大霊山の一つです。

およそ1200年前に、慈覚大師円仁さまによって開かれました。

ご本尊は延命地蔵菩薩だそうです。

 

 

料金は大人500円でした。

三連休ということでバスも来てたりと、人は結構いました。

 

ちなみに撮った写真を載せるのですが、なるべく他の人の顔が

映ってないものにします。

(編集の仕方が分かりませんのよ)

 

f:id:IMPULSEkun:20190815000455j:plain

恐山菩提寺 門

 

恐山の印象と言ったらやっぱりお地蔵さまと風車でしょ

この風車が何とも言えない雰囲気を出していますね

 

f:id:IMPULSEkun:20190815000752j:plain

恐山菩提寺 地蔵殿


 

右の建物が地蔵殿のようです。

本堂の写真は都合により載せれませんですわ

この地蔵殿の左側を奥に進んで行きます

f:id:IMPULSEkun:20190815001835j:plain

恐山菩提寺 道

 

左側の山を登って振り返った景色です! 

恐山は全体的に火山ガスが出ていますので、結構臭いはきつかったです。

硫黄のにおいらしいですね

 

この道を抜けていきます。

道の間にいろいろあるのですが端折りますね

(というか、写真の撮り忘れと写真写りです)

f:id:IMPULSEkun:20190815222219j:plain

 

こちら道の途中です。

奥に見える湖が、宇曽利湖(うそりこ)です。

 

f:id:IMPULSEkun:20190815222509j:plain


 賽の河原というものがあるんですけど、撮り忘れました。

こうゆう景色が広がっています。

 

f:id:IMPULSEkun:20190815222808j:plain

 

 

もうすぐで極楽浜です

 

f:id:IMPULSEkun:20190815222928j:plain

 

こちらが極楽浜です。

水は結構澄んでいてきれいでしたね

恐山は結構回るところがあるので、1時間ぐらいはかかります。

 

最後に今回初めて御朱印を頂いてみました。

御朱印デビューですね!)

そのほかにもお守りも買ってきました。

旅の記念ということでね

 

恐山はこれにて終了!

また移動していきます。

 

続いてどこ行こうと思ったのですが、結構いい時間なので何処にもよらずに

南下を開始しました。

大間のほうにも行こうと思ったのですが意外と遠かったです。

 

ずっと走っていき秋田県の入った付近の道の駅に到着

この時点で午後9時ごろ

思ってるより青森県は広いですね。一日で500㎞ほど走りました!

 

さあ、車中泊です!

しまむらで追加した枕と座布団を使って就寝です

 

翌朝、6時頃

爆睡ですね。

歩いて疲れたのもあるんですが、寝心地がよくて7時間睡眠バッチリです。

 

午前7時ごろ出発し男鹿半島へ!

 

午前9時ごろ、入道崎に到着しました。

 

f:id:IMPULSEkun:20190815224528j:plain



ここは一度来たことがあるのですが、秋田県と言ったらここかなと。

やっぱり日本海はきれいですね。

f:id:IMPULSEkun:20190815224729j:plain

 

景色を堪能して出発しました。

あとは帰ろうかなと思ったんですが、せっかくなので何処かに寄ろうかと思い

調べてみると蚶満寺(かんまんじ)というお寺を発見!

このお寺を調べてみると開いた方が、恐山菩提寺と同じ慈覚大師円仁さまでした。

実は慈覚大師円仁さまなんですが、結構有名なところをいろいろと開いてる方でした。

 

例を挙げますと

世界遺産にもなっている岩手県中尊寺

山形県の山寺でおなじみの立石寺

宮城県の松島にある伊達政宗ゆかりの瑞巌寺

などなど有名どころを開いています。

調べてみると面白いですね。

 

ということで、寄りました!

 

f:id:IMPULSEkun:20190815230546j:plain

 

立派な門ですね。

拝観料は大人300円でした。

本堂とかの写真は残念なことに撮っていません

 

こちらも参拝して最後に御朱印を頂きました。

ここでこの旅の寄ったところは最後です。

 

最後にこの旅は全く計画しないで行きましたので

次はどことか全くない状態でした。

 

青森県も結局、恐山にしか行ってないですしほとんど運転でした。

三内丸山遺跡とか弘前城にも行ってみたかったのですが、そこら辺を通ったのが

夜とかでやってなかったんですよね

まぁ、それでも一番の目的恐山に行けたんでよかったです!

 

この旅を通して一つステップアップすることができたと思います。

 

皆さんもぜひ一人旅おススメですよ!

 

ちなみに帰ってきた後に祖父や祖母、親戚が集まってるときに

行ってきたって言ったら「一緒に行く人いないの」って言われたのが

胸にだいぶグサッと刺さりましたぁ(泣)

 

いや、さぁ・・・それとこれは違うじゃん!

一人という楽しみもあるじゃん

 

孤独(ひとり)ではないじゃん

(あ、うまいこと言った!)

 

ということで、なんかズラァっと簡単に書きましたが

以上です!

(昨日途中まで書いたが眠くなって寝たのは内緒!)

 

おやすみなさい。