IMPULSEkun’s blog

日々のなんて事のない日常を

【誰にも教わらないことを自己完結】リンス?コンディショナー?

こんばんは。

 

インパルスです。

 

「あなたはいつ教わりましたか?」

「それは合っているんですか?」

というものが結構ある。

そういうものを自己完結?解決?(←この辺も調べます)したものを書いていく。

あくまで個人的意見です!

(本気で受け止めないでくださいね)

 

まずはリンス?コンディショナー?

どっちなのか。

 

これは裏の説明を読んで納得しました。

リンスはコンディショナーの後にさらに髪につけるものでした。

私はどうやらいつもコンディショナーを使っているみたいです。

うちではなんでもリンスって呼んでます。

 

ここからが本題です。

 

コンディショナーってどれくらいすすぐの?

 

生まれて数十年・・・未だに分かっていません!

こんなこと床屋の子供ぐらいしか教わらないんじゃないですか?

はたまた美容系の学校とか

 

ケースの裏に使用方法って書いてますけど、説明不足なんですよ

 

「髪をシャンプーで洗ったあと、水気をふき髪全体に馴染ませます。」

はいはい、なるほどねぇ

 

「全体に馴染ませたら軽くすすぎます。」

軽くってどのくらいよ?

ちょっと残ってるくらい?

ヌルヌルが無くなるくらい?

 

この流し具合がいまいち分かっていない

とりあえずヌルヌルが無くなるまで流しますけど

テレビとかですすぎ残しが無いように流すって言ってたこともあるし

基準が分からないです。

 

あとコンディショナーってすぐ流すの?

「全体に馴染ませたら軽くすすぐ」

この文章的にはすぐ流していいんだって思います。

 

違うコンディショナーの説明を読んでみると

「全体に馴染ませたらすすいでください」

へぇ~了解です。

 

「すぐにすすいでも効果はあります」

ええぇ・・・それ後に書くの?

しばらく放置なのこれ?

 

「すぐにすすいでも効果はあります」って書かれてもねぇ

普通に「〇分ほど馴染ませると効果があります」って書いてほしい。

 

ここまでクレーマーのように書きましたけど

(偏屈者って思われるでしょうけども)

コンディショナーの流し具合は人に教えられるものなのか?って

いつも思います。

 

髪質を気にするようなことはしてないんですけどね

でも髪にやさしいことはしてあげたいじゃないですか!

 

皆さんはどうでしょうか?

それでは。