IMPULSEkun’s blog

日々のなんて事のない日常を

【雑談】感動してますか?

こんばんは

 

インパルスです。

 

最近なぜかうるっと来た話を書きます。

ほんとに些細な話です

 

NHKで、はやぶさ2の話をやっていたので興味本位で録画して見たんです。

約3億キロも離れた「小惑星リュウグウ」にサンプルの

採取に行ったそうなんです。

 

サンプルの採取は小惑星の表面よりも地中からとったほうが

状態が良いみたいです。

それは放射線の影響とかを受けていないからみたいです。

その為に、小惑星の表面に弾丸の様なものを探査機から打ち込んだそうです。

 

その話を聞いて一人で目がうるっと来てました。

つい100年ぐらいまでは大砲は7・8キロしか飛ばなく、命中率も低かったのに

今となっては3億キロ離れた小惑星に探査機から弾丸を飛ばせるなんて・・・

感動しました。

 

ちなみに70年ぐらい前、日本が誇る戦艦大和や武蔵は、42キロ飛ばせたそうです。

それでも十分すごいですよね

 

地球から直接撃ったわけじゃないので飛距離は比べられませんが

とにかく技術力は常に上がっていってるんだなぁと感動しました。

 

f:id:IMPULSEkun:20191001221048j:plain

はやぶさ

 

あとは無事に帰ってきて頂ければ世界水準を

一歩二歩上回れることになるそうです。

無事を祈っています!

 

あと私はもう歳なんですかね?

ちょっとしたことでもうるっと来ちゃいます

夕日を窓越しに見てたりするとなぜか寂しくなったりします。

(共感できる人いるかな?)

 

そんな爺の話も終わり!

それでは。