IMPULSEkun’s blog

日々のなんて事のない日常を

【雑談】お気に入りの番組は

こんばんは。

 

インパルスです。

 

涼しくなりましたね

むしろ寒いくらいです。

毛布を掛けて寝ないと風邪ひくくらいですよ

涼しいほうが寝やすいのでいいんですが、朝は布団から出たくない現象に

見舞われます。

 

で・・・私が最近お気に入りの番組は「日曜美術館」です。

NHKの番組なんですが絵画とか色々なことを紹介やら説明を

してくれるんですよ

「あ・・・この絵見たことある!」っていうこともあって

題名とか作者とかのことが分かったりしてとても面白いです。

 

 

私自身もともと絵画を見たりするのが好きでして

フェルメール展とかゴッホ展を見に行ったりもしました。

今見たいのはサルバドールダリの絵を見たいですね

あの摩訶不思議な世界観が好きです。

 

そして今回見たのが従軍画家・小早川秋聲(こばやかわ しゅうせい)

という方でした。

代表作が「國之楯」です。

 

f:id:IMPULSEkun:20190912230202j:plain

國之楯

 

こちらの絵はなにかで見たことがありました。

番組で説明を聞いているとこの絵について

その時代の背景がこの絵には深く入っているんだと考えさせられます。

戦争中なので激動の時代ですよね

 

あとはこちら

 

f:id:IMPULSEkun:20190912230758j:plain

 

こちらの絵は歴史の教科書で見たことがあります。

小学校だったか中学校だったかは分かりませんが印象に残ってました。

題名は思い出せません!

 

このように自分の知らなかった画家を取り上げてくれるのは有難いですね

もちろん有名な画家でも絵の説明などを聞いていてとても面白いです。

NHKだからできる番組ですよね

ほかのチャンネルだとお笑いに走りそうですから

おまけにCMもないし

 

皆さんも見てみてはいかがでしょうか。

 

それでは。