IMPULSEkun’s blog

日々のなんて事のない日常を

そこのあなた、バイクライフ始めませんか?

こんばんは。

 

インパルスです。

 

皆さん、バイクに乗っていますか?

または、興味はありますか?

 

f:id:IMPULSEkun:20190901224033p:plain

バイク

 

私は乗っていますよ

名前の通りにインパルスに乗っています。

スズキ車です!

(プライバシーの関係上写真は載せませんので)

 

基本的に通勤目的以外の人はMT免許を取りますよね

バイクに乗りたいなぁと思ってるけどクラッチとかいろいろと

「難しいんじゃない?」って思っている方に伝えたいことがあります。

 

バイクは難しくないです!

教習所でやさしく教えてくれますからね

卒業した後もいっぱい乗れば慣れます。

慣れると乗ってるのが楽しくてしょうがないです!

 

 

まぁ、私がバイクに慣れたのはちょっと特殊かもしれません

(参考にならないかもしれないです)

 

私の乗っているバイクがクラッチ操作のスパルタ教育者でしたから。

 

ちなみに私の中型免許取得までの流れをどうぞ!

 

私は高校の時に原付免許を取って、バイクに乗っていました。

初めて買ったバイクがヤマハのフォーゲルです。

 

f:id:IMPULSEkun:20190901213849j:plain


こちらのバイクです。

2stの50ccのMTバイクです。

私のは御年38歳になります。

もう旧車ですね

 

こちらのバイクが初めての相棒で初めてのMTバイクでした。

免許センターではスクーターでしたので。

 

免許取って、バイク買って、ウキウキしながら「さぁ・・let's go!」

 

プス「あれ?・・・発進できない・・」

    ↓

キックスタート

    ↓

ぶううう・・・プス「あれ・・・」

    ↓

キックスタート

    ↓

ぶうう・・・プス「え・・・やばくない?」

 

家の前の道路でひたすら練習しました。

やっと普通の道路へ

止まれと信号が恐怖でしかなかったです

「あああぁ・・どうしよ・・エンストしたら・・しかもキックだし」

もう止まりたくなかったですね

 

そしてある時、友達の「エイプ」に乗らしてもらった。

 

「ええええええぇぇ・・・エンストしないんだけど!」

「なにこれ!・・・乗りやすい!」

クラッチ軽い!・・ブレーキ効く!・・・なんじゃこりゃ!」

とめどない感想です。

 

ショックを受けました。

いっつも周りのライダーたちはどんだけクラッチがうまいんだとずっと思ってたが

違いました。

自分のフォーゲルが難しいだけだったのです。

 

それでも自分で買ったバイクなんで乗り続けていました。

 

そして中型免許を取りに学校へと通います。

CB400SFに乗って一言

「おも~い」

思ってたよりも重かったです。

これ起こせんのか?って思いましたが何とかクリア!

 

そして教習へ

「発進めっちゃ簡単!・・・なにこれ?・・いいの?」

フォーゲルのおかげでクラッチワーク技術が半端なくなっていました!

在学中一回もエンストしませんでした!

最初はバイクが重く感じていましたが慣れればなんてことないですし

卒検も一発合格で無事に卒業!

 

そしてバイクや巡り。

250ccあたりを探していたがインパルスに一目惚れして購入!

一回インパルスを見たら「これ以外はない」となりましたね。

今でもマジカッコいいっす!

 

最初なので、親がお店から家まで乗って帰ってくれました。

そして家の周りを走ってみる。

「おおお~乗りやすい!」

とそれからいっぱい乗って、親とツーリング行ったりしてます。

(周りに乗っている友達がいない(泣))

エンストも全然しません。

 

大型は持ってないの?って思ってる方・・・持ってません!

取りに行こうと思いましたが思いのほか忙しくなってしまってます。

 

ちなみにフォーゲルですが、今でも愛車です!

ちょくちょく乗って楽しんでます。

小っちゃくて楽しいんです!

 

今後バイクの免許取ろうと思っている方や通っている方にアドバイスです。

バイクを起こす練習はしといたほうがいいです。

自慢じゃないですが私は教習中に一回も倒さなかったです。

(鼻が天狗になってます!)

 

今更ながらインパルスを倒しちゃったとき起こせる自信がないんです。

「起こす練習をしたい・・・」と卒業してから思いました。

 

かといって、むやみやたらに倒さないでくださいね!

怒られますから!

 

と語ってきましたが、どうでしょうか?

私のように初っ端からスパルタバイクに乗ってみたり、

いっぱい乗って慣れていったりしてはいかかですか。

 

ただこれだけは言えます。

無茶な運転とかしないほうがいいですよ

自分が優先だからとか言ってたら命がいくつあっても足りないです。

バイクは死にやすい乗り物第一位ですから。

命は大事にしてください。

 

あとどんなバイク乗るのもフルフェイスのヘルメットがおすすめです。

このバイクに似合わないとか言ってられませんよ

半キャップの暴走族とかはスリルを味わっているだけですからね!

転んだ時に一番ぶつける場所は顎らしいですから

 

交通ルールを守って安全にしっかり乗っていれば大丈夫です。

(ぶつけられるのは保証できませんけど)

 

皆さんも楽しいバイクライフを送ってみてはいかがでしょうか。

ちなみになんかの研究でバイクに乗ってる人と乗ってない人では

人生の幸福度が乗っている人のほうが高いって書いてました。

人それぞれですけどね。

 

それでは。